Mar 3, 2015

ぼちぼち

今日も図書館に来ています。

↓静かでいい感じ♪

窓の外はこんな感じ。
最近ちょっと暖かくなって、今はマイナス1度。(あったか!笑)

最近は少し浮き沈みが激しいなぁと思っています。
まぁ、前は沈んでばかり(沈むっていうより焦りかな?)だったので、
浮けるようになったってことは少し向上してきたのかな。

人と話すと色々前向きになれるのですが、
しばらく一人で考えると、どこへ向かえばいいのかと言う不安が。

でも、どこに向かうにしても、前を向いていなければいけません。

少しずつ、ローカルのNPOや、SPEAの卒業生、夫の知り合いなどにも
聞いてもらって、知ってる人にコンタクトを取ることで、
ボランティア、インターン、仕事、ビザなどの件など教えてもらっています。

ほんとに少しずつですが、コネクションが広がっている感じはします。
アクションを起こさなければ何も起きないですもんね。
うん、もっと人に連絡していこう。

Habitatのボランティアは、思ったより短めの、週1で午後の2時間のみで
スタートすることになりました。
人事の仕事で、例えば仕事を辞める人のアンケート調査や、
インターンの業務内容を書面にしたり、同じセクターの給与や
福利厚生のリサーチなどできそうです。

卒業生からは、ブルーミントンでビザを出してくれる企業の情報、
またNPOで仕事を探す場合のアドバイスなど色々いただき、
助けてくれる人がいるというのは、本当にありがたいな、と
感謝しています。

IUでの就職活動は、履歴書をいくら送っても一向に連絡が無く、
おそらく競争率が激しいのと、ビザの問題が大きいんだろうと考えています。

何しろ、経験が足りません。
こちらで修士を取ったとしても、実際の業務経験が少なくては、
何のアピールにもならないのです。

とにかく無給でも経験を積むしか無いのだろうと思います。
IUの公募をチェックしていると、「まだまだここにはたどり着けない・・」
という苦しい思いが湧き出てくるので、
それよりも、
まずはボランティアでどこまでここでできるかを考える方が
建設的なのかもしれない、
と今は思い始めています。

また考え方や状況は変わるかもしれませんが。

明日はブルーミントン市のVolunteer NetworkのDirectorに
アドバイスを聞いてきます!

さて、就活に戻ります。

No comments: