Mar 7, 2015

「アメリカンスナイパー」

Photo: http://www.imdb.com/title/tt2179136/
見てきました。

ほとんど映画館で映画を見ないのですが、
これは夫が「見たい!!」と言って、
ちょうどクーポンやら映画館のギフトカードもあったので
見に行ってきました。

日曜の夜最後の回に行ったら、ガラガラ〜

最初の宣伝が始まってからも、他にだーれも来なくて、
「これは貸し切り!?」

と思いきや、しばらくしたら、インド人3人か4人組が後ろに
座りました。


イラク戦争に4度従軍したクリス・カイルの自伝
『アメリカン・スナイパー ネイビー・シールズ最強の狙撃手』(邦題)
が原作になった戦争映画です。

監督は、アカデミー作品賞とアカデミー監督賞を2度受賞している
クリント・イーストウッド

amazon.comをチェックしてみたら、この原作に
9,470件のレビュー(3月7日現在)がついてる!!!

めっちゃ読まれてますね〜。


公式に確認されているだけで160人、非公式には255人の
イラク軍人・アルカイーダ系武装勢力の戦闘員を
殺害したと言われているクリス・カイル。
多数の叙勲を得て、味方からは英雄視されました。

除隊後はPTSDやあちこちの身体の故障に悩まされていたと言います。
そして、突然の彼の最期。


私の感想としては、
映画の内容からも色々感じることはありますが、
何よりも、
このクリス・カイルが1974年生まれ、私や夫と5年程度しか
歳が変わらないことを知った時、一番衝撃でした。

日本の戦争映画を見ると、それは70年以上も前の出来事で、
「過去」という感じがしますが、
アメリカはまさに今戦争をしていて、
同年代の人達が戦地に送り込まれている。
恐ろしいです。

予告編(日本語字幕)。


英語だと、ゴニョゴニョっと喋って、
聞き取れない部分もけっこうあったので、
いつか日本語字幕でも見てみたいです。
また違った感想になるかも・・。


日本人からはどんな評判になるのでしょうか。

No comments: