Dec 5, 2008

ハラペーニョのチンジャオロース(汗)

今日の夕食は青椒肉絲!
昨日10thストリートマーケット(オリエンタルマーケット)で買って来たピーマンを使って早速作ってみました。
まぁタケノコもないので、見た目味気ないですが、完成☆
・・・のはずが、

まず、食べる前に調理で出た生ゴミをバケツに入れて、何気なく鼻をさわったら、なんだか鼻に痛みが。
ま、気にせずに味見でも、と思って口に入れたら、ん? なんか辛い。
私、コショウ入れすぎた?こっちのコショウって辛さが違うのかしら?
・・・と一人で自問自答していたら、
今度は手の指が思いっきりヒリヒリ痛みだした。



もしやと思って検索してみると、、
なんと私の使ったのはピーマンではなく、ハラペーニョJalapeno)という青唐辛子でした〜〜〜

ひえー。

種を触ると、3,4時間位痛みが取れないらしい。
誰か先に教えてくれ〜(T T)
そんなわけで、アメリカでピーマンを買う時は、お気をつけ下さい。
ハラペーニョの場合は、種はスプーンで取る!
が常識らしいです。。



No comments: