May 22, 2017

毎日のケア

そう太郎の乳児湿疹、
だいぶ赤みがひいて、
黄色いジュクジュクの場所も小さくなり、
良くなってきた気がします!

あ〜、うれしいなー。

時期的なものだから、勝手に治ってきたのかもしれませんが、
やっぱり毎日のケアが大事なのかもと
思いました。

お風呂の時は、
無添加石鹸を泡立てて洗い、
お風呂後の保湿をしっかり。
こすって乾燥してたら、また保湿。
それと、爪も毎日尖ってないか
チェックして、
爪やすりで丸くして。

ココナッツオイルが乳児湿疹にいいと聞いたので、
ココナッツオイルベースの保湿クリームに変えました。
(そのままバージンココナッツオイルを使っても良いらしい)

私の腱鞘炎も、やっぱり毎日のケアを大切にしようと思います。
寝る前の腕と手首のストレッチ、
痛い時は冷やしたり、
手首や親指を使う作業は
また痛めないように気をつけながら。

そう太郎の肌と一緒に、
少しずつ
治っていきますように。
4ヶ月になりました。指を使って色々摘めるようになりました。

No comments: