May 15, 2017

It's hard to be a baby.

4月から、
近くの図書館で企画されている
ベイビークラスに参加しています。

家にいると、
赤ちゃんとの遊びのネタも底をつき、
うーん、
何したらいいんだろう、、と考えちゃったり、
外に出ないと、
気持ちも閉じてきてしまう
ことがあるので、

こういうママさんとベイビーが
一緒に楽しめる機会を提供してくれる
公立図書館に
本当に感謝です。

病院所属の、
リアとモーリーの二人が、
インストラクター、カウンセラー的な
役割で、クラスにいてくれます。

そう太郎は、いつも
周りの赤ちゃんや、
知らない場所に
興味津々で
まんまるお目々で、キョロキョロすることが
多いのですが、

ある時、ウェーン、ウェーン、
と泣き始めて、
全く泣きやみませんでした。

その時、リアがそう太郎のそばに来て、声かけしてくれて、

そうよね、そうよねー、
It's hard to be a baby. よねー、

と言うので、

私は笑ってしまいました!

赤ちゃんでいるのも、大変よね〜

たしかにそうだよねー!

言葉が出ないし、
歩いたりもできないし、
手足を自分でうまくコントロールすることも
できなくて、
誰かに自分の要望を伝えるのも
泣くことしかできないんです。

それから、
そう太郎が、理由もわからず
泣いてる時は、
私は心の中で、

It's hard to be a baby. よねー、

と、心の中で
声をかけています (^-^)

No comments: