Mar 28, 2009

キャリア

昨日は日本人のKoichiさん、Masaakiさんに誘われて3人で夕食を食べてきました!Masaakiさんの博士のプロポーザルが終わった打ち上げです!めでたい!

昨日の最後の方では、なぜか私の将来やキャリアの話になって、いろいろアドバイスをもらいました。私はこっちに来て、割と楽しくのんびり過ごしていますが、今少しこちらの大学院に入り直すことも考え中です。もしこれから願書を出して、となると短くても2年半はこちらの生活になるし、その間Kosuke(今夏卒業予定)はBloomingtonにいるかどうかはわかりません。「2年なんて短いもんだよ」と言われましたが、こっちに来た目的を考えるとまだ完全には踏み切れていません。
でも、たしかに日本に帰国したときのことを考えると、こちらの修士(MPA: Muster of Public Affair)を取っておいた方が就職の面ではとても有利だと思います。タイミングを考えても。
キャリアを追求することより、パートナーとの関係が一番大事ですが、これまで辿ってきた道のり、周囲の支援、自分の夢を真剣に考えて、決断しなくてはいけないと思っています。

Masaakiさんは今日午前の便で日本に帰国されました。朝食も3人でとりました(MasaakiさんおススメのUptown Cafeのオムレツ)。

No comments: