Mar 2, 2009

無料の英語プログラム

Bloomingtonには、探せば探すほど、たくさんの語学学習プログラムがあって、すごく外国人にやさしい気がします。

10月末にこっちに来て最初は、Intensive English Program (IEP)というIUの中にある語学学校に行っていましたが、授業料は7週間でフルタイム(5時間?)20万ぐらい。。
けっこう高いです。。。

無収入の私には、とうてい続けられない。

でも、IEPに行かなくても無料のプログラムがこんなにあるんです。
  ←ほぼ毎日午前or午後の2時間半。ちょっと街の中心から遠いけど、有益!!

(2)Monroe County Public Library のESLクラス
  ←たぶん月曜の午前or夕方の2時間。

(3)IUのInternational Centerが開いているConversation Club
  ←月水金の 1-3 pm(2時間)

(4)同じくInternational Centerが開いているPractical English Tutorials (PET)
  ←土曜の 12-1 pm(1時間)。少人数(2−3人)とtutorで学習。

などなど。
これ、全部無料です。

IUのInternational Centerは(3)(4)以外にもコンサートやコーヒーアワーや、コンバセーションパートナーを見つけるプログラムとか、とっても役立ちます。
私にはとってもありがたい・・

そして今日は、教授に頼んでSPEAのMasterの授業を聴講させてもらいました!
授業のタイトルはHuman Resource Management in Nonprofits非営利組織の人材マネジメント)。はじめての授業だったのですっごく緊張しましたが、先生はとってもいい先生でした(^^) 中身もすごく興味があるし、これからもちょくちょく出席させてもらおうと思っています。

今日は、その授業に出席していた日本人の方に、SPEAのお話しを聞いてみたりしました。この方たちが、またとってもやさしくて、かなりお財布にもやさしい情報を教えてくれました。本当に感謝です!


では、明日はNativeのコンバセーションパートナーに会ってきます!

最近ちょっと疲れ気味。
あんまり、がんばりすぎないで、がんばろう。

↓モンロー郡のPublic Library

2 comments:

Anonymous said...

いや~貴重な経験してるねぇ。。

わたくしも仕事柄Nativeの大学教員と話した
りしますが、もちょい英語できたらなぁと
思ったりします。

何しろ日本語、英語、ジェスチャー入り交じ
りまくり笑

そのうちご教授くださいな。

takako said...

最近またちょっと停滞気味だよ。基本的に小心者だなって痛感するよ。波が激しいけど、もっと私もしゃべれたらなぁと思います。

ジェスチャー、すごく大事!!(^^)