Mar 11, 2009

子ども科学博物館 Wonder Lab

SPEAのMegumiさんに勧められたこともあって、ボランティアを始めることにしました!

選んだ先は、Wonder Lab

子ども向けの科学博物館です。けっこう小さな建物だけど、おもしろい道具やおもちゃがそろっていて楽しい。どうしてここに決めたかというと、子どもと遊べる(そこまで高い英語力が求められない)だけじゃなく、ここのボランティアマネジメントを体験したいと思ったからです。

州都のIndianapolisにあるChildren Museumがかなりボランティアマネジメントでも有名らしく、いつかそこも見てみたいのですが、とりあえず近場のChildren Museumで、どんなものかと体験してみることにしました!

建物はこんな感じのところ。
かわいいロゴ。
ギフトショップ。
約1時間半のボランティア向けのトレーニングセッションに参加しました
参加者は20人ぐらい。
スタッフが5人ぐらいで対応してくれ、アイスブレークからゲーム、ボランティアのルールの説明まで、親切に、なるべく私たちを楽しませる形のなごやかな研修でした。

中学生ぐらいから、大人までいろいろな年代の人がいたので、また新しくつながりができたらいいなぁと思っています!

No comments: