Jul 10, 2010

ノルウェー旅行記2〜フィヨルドツアー〜

ノルウェーと言えばフィヨルド! 食事はだいぶ節約しましたが、これだけは参加したいと思って、思い切ってフィヨルドツアーに参加してきました。
オスロからベルゲンに向かうベルゲン鉄道に乗って、まずはミュルダル(Myrdal)まで向かいます!
ベルゲン鉄道からの景色もすばらしいものでした!
この路線で標高が一番高いFinse駅(1222m)では5分間停車してくれ、乗客は自由に降りることができました。
途中、どうやってここに線路を通したのだろうと、驚かされるような場所をたくさん通りました。


約5時間の乗車の末、ミュルダルに到着しました。ここからフロム山岳鉄道に乗り換えて、フィヨルドの河口にあるフロム村に向かいます。
フロム鉄道の途中、見事な滝があり感動しましたが、音楽が流れダンサーが現れたのには、ちょっとやりすぎ感がありました。
フロム鉄道は休日のため(?)だいぶ混み合ってたのがたまにキズでしたが、景色はすばらしく、ポストカードそのままでした。

フロムに到着!!
3時間休憩して、ここからフェリーに乗り、ソグネフィヨルドツアーです。
いざ出発!!

途中、いくつかの港に寄りました。このフェリーは地域の人たちにとっては日常的な移動手段のようでした。

ブイーン!!

このフィヨルドを見れただけでも、ノルウェーに来たかいがありました〜〜!!

No comments: