Jul 19, 2010

はじめての車の運転

6月1日に筆記試験が通ってから、約2ヶ月経ってしまいましたが、ようやく車の運転の練習を始めました!

こちらは、実技は各自が免許保有者を助手席に乗せて練習し、筆記試験の2ヶ月後以降に実技試験が受けられるというシステム(インディアナ州の場合)になっていて、日本とはだいぶ違います。日本では実技の講習に20万、30万は払うよ、と話すと、こちらの人はびっくりします。

日本で免許を持っていたら、こちらでの変更は簡単らしいのですが、私は日本でも免許を持っていないので、ゼロからのスタート。
今日は、近くのシャーウッド・オークス教会(Sherwood Oaks Christian Church)に行って、その駐車場で練習をしました。大きな教会で、イベント等がなければ駐車場もがらがらなので、のびのび練習できます。
彼に助手席に乗ってもらったのですが、座席の調節、ミラーの確認から、前進、右折左折、バックなど、基本の基本を教えてもらいました。あぁ〜〜緊張した・・・。

あまり飲み込みが早い方ではないので、たくさん練習して、自信をつけたいと思います。
教習許可証(Learner's permit)の有効期限が10月20日なので、それまでにはがんばってマスターしないと!

がんばるぞーーー

2 comments:

mayu-ru said...

がんばってー!
私は日本の免許を帰ったらとらないとだよ!
こっちの免許から1万円くらいで書き換えられるみたいだから、お得なんだけど、一応試験あるみたいだから、頑張らなくっちゃー。。。

takako said...

ありがと!
1万円で書き換えられるんだ!安くていいよね。日本とは運転の勝手がちょっと違うから最初は心配だよね。
まゆーるもがんばって!
私はひとまずこっちで取れるようにがんばるよ!:)