Jul 6, 2010

Independence Day

7月4日はアメリカの独立記念日でした。
教会のEnglish classに行ったとき、日本にNational dayはある?と聞かれ、「ないと思う」と答えてしまいましたが、よくよく考えてみたら2月11日が建国記念日でしたね!

なんで2月11日かというと、紀元前660年、日本書紀によると神武天皇が即位した日(旧暦の1月1日)とされるからだそうです。

ちなみに、一緒にクラスに参加していた中国人、韓国人によると、
中国のNational dayは10月1日(1949年、毛沢東が天安門で建国宣言をした日)、
韓国8月15日だそうです。

日本で8月15日は終戦記念日で、戦死した人を追悼したり平和を祈る式典を行ったり、静かに黙祷するという日ですが、韓国では戦争が終わって、独立を喜ぶお祝いの日なんだすね。驚きました。


さて、アメリカの独立記念日には何をするかと言うと、大きな都市では盛大にパレードが開催され、夜は花火(fireworks)です!!Bloomingtonでも花火が見れると言うので、近くの大きな教会まで行ってきました。川などはありませんが、芝生の上でボンボンと花火が上がり始めました!日本の花火大会には及びませんが、なかなかきれいな花火でした(^^)

この教会の近くに、裕福な家庭が多く集まった地域があるのですが、その個人の家でもけっこう大きな花火をボンボン打ち上げてて(しかもけっこうきれい)、一度に色々な場所で花火が見れました。

ちなみに、これはワシントンD.C.の花火の様子です↓


日本の建国記念日なんて、その意味も忘れてしまうほど、ただの祝日という感じですが、アメリカの独立記念日はアメリカ人にとっては、とっても大切な日なんですね。

No comments: