Jul 18, 2010

Baby shower

先週水曜日、お友達のbaby showerに行ってきました!
baby showerとは、これから生まれて来る赤ちゃんのためのお祝い会のようなもので、親しい友人たちが企画して、showerの案内を招待する友達に送ります。

showerという言葉は、お母さんになる女性がプレゼントを浴びるようにもらうというところから、来ているようです。

今回は主役(日本人)のお友達のお家でランチを食べながらのパーティーだったのですが、その企画したお友達も半年前にお子さんが産まれたばかり。他にも最近ママになったお友達も何人か集まり、かわいい赤ちゃんたちと一緒にお祝いしました。

ホストやみんなで持ち寄ったランチをいただいた後は、主役によるプレゼントのお披露目会、いくつかゲームをして、楽しい一時でした。

海外での出産って大変なんじゃないかと思ってたけど、今回のbaby showerでたくさんの日本人ママさんたちに出会ったり、機能的なbaby用品を見たり、両親教室の充実した話などを聞いていると、そんなに恐れる程ではないのかもしれないな、と思ってきました。
むしろ、baby showerはとても幸せな雰囲気に包まれていて、アメリカ人の女性(50代,60代位?)がいろいろと手伝ってくれたり、日本人ママさんで情報交換がされたりと、助け合いながら出産、子育てがされているように感じました。

今日の主役の女性の出産予定日は8月2日です。
無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように。私も今からわくわくしています☆

No comments: