Jul 22, 2010

育ち過ぎたかも・・

今日は何か収穫物はないかな〜と思ってお庭を見に行ったら、巨大化したズッキーニを発見しました!
葉っぱがあまりに茂っていたので、実がなっていることにずっと気がつかなかった・・
ズッキーニは受粉してから1週間位で食べごろの大きさになるらしいので、気付かないうちにあっという間に大きくなってしまいました。

測ってみたら、24.5cm。ティーパックと並べてみました。

かなりの重量感です。

6月から雄花ばっかり咲いて、なかなか雌花が咲かないなぁと思っていたのですが、ようやく雌花のつぼみがあちこちにできてきました。
ズッキーニもこれからが収穫の時期のようです!

4 comments:

mayu-ru said...

お化けズッキーニだ〜☆
ズッキーニって焼いても、パスタとかにしてもいいし、たまに天ぷらでもでてくるよね。
なんか茄子みたいでおいしい。調理後の写真も見たいな♪

takako said...

あ、やっぱりこれお化けかな(笑)
味も大味じゃないといいんだけど。

ズッキーニ、なかなかいけるよね。
この間BBQでアルミに包んで、バターとシクレイジーソルトを入れて蒸し焼きにしたときもすごくおいしかった!

どうやって食べようかねぇ~
うまくいったら、また写真のせるねー☆

Anonymous said...

たかこちゃん久しぶり~!
日本は猛暑だよ!!そっちも暑い!?

お化けズッキーニ、実はうちにも。。
一升瓶サイズができていました。汗

いや~気づかないうちになってた。
皮がかたくて食べられなかったけど、中身はやわらかく食べられたよ。熟れてないカボチャみたいなかんじ。スープの具にしたり、ラタトゥイユの具にしたり。

でもやっぱり適度な大きさで油と炒めたズッキーニが一番好きや。


お、天ぷらでもいけるんだ。夕ごはん天ぷらしてみよ~かな。

takako said...

あんなちゃーん、コメントありがと〜♪
こっちもだいぶ暑いよー(><)
日中は外に出たくない位。
日本の猛暑も厳しそうだね〜。死者が出てるってニュースで見たよ。。

ズッキーニだけど、一升瓶サイズとはすごい!!!負けました〜(^^)
そんなに大きくなるんだね〜。

私もズッキーニ調理してみたので、また報告します☆

野菜づくり楽しいねー♪♪