Jan 11, 2014

初めてのショートケーキ

もう先週のことですが、

ショートケーキ作りました♪♪♪


初めてのスポンジケーキと言うことで、ちょっとドキドキ☆

なるべく失敗しないように、インターネットでスポンジケーキ作りをちょっと研究。

参考にしたのは、辻調理師専門学校ページいちごのショートケーキです♪


今回使ったのは、この9インチ丸形のケーキ型。

けっこう大きなアメリカンサイズのケーキができましたよ。

---------------------------------------------------
材料は、ホームページのほぼ3倍量。
スポンジ

  • 卵.......................6個
  • グラニュー糖......180g
  • 薄力粉.................180g
  • バター..................80g

シロップ

  • 水.........................80ml
  • グラニュー糖........40g
  • キルシュ...............20ml (今回は無かったので省略)

ホイップクリーム

  • 生クリーム............600cc
  • グラニュー糖.........60g

いちご....................1パック
---------------------------------------------------

スポンジが膨らまなかったり、膨らんだけど冷ましてる間に縮んじゃった!っていうことは
よく聞きますよね。

スポンジ作りの泡立てのポイントは、

・最初は湯煎に当てて、人肌ぐらいになるまで温めながら泡立てる。
・温まれば、湯煎からはずして、温かいうちに休まず泡立てる。
・ふわっと白っぽくなったら、泡立て器で8の字を書いて、8の字をちょうど書き終える時に、書きはじめが消えるぐらいの固さがベスト!

ということらしいです(^^)

ホイップクリームもあんまりかき混ぜすぎるとボソボソになってしまいますが、

ホイップクリーム作りのポイントは、

・氷水に当てながら泡立てる。
・ハンドミキサーで七分立て(ハンドミキサーを持ち上げた時に、柔らかいツノが立つぐらい)にして、あとは泡立て器に持ち替え、八分立て(泡立て器でかたまりですくえるぐらい)にする。

・・と、滑らかなクリームが出来上がりました!

パン切り包丁や、パレットナイフがなかったので、ケーキを2層に切るのと、クリームを滑らかに広げるのにちょっと苦労しましたが、初めてにしては、まぁまぁうまくできたかな(^^)

ディナー後のティータイムは幸せ♡
しかも、こっちではショートケーキほとんど食べられないので、何年かぶりの日本のショートケーキ♪


次回は、もうちょっと断面がきれいになるように、
・薄力粉(ケーキパウダー)を使う(今回は中力粉:All purpose flour)。
・表面の茶色い部分はちょっと固いので切る。
・いちごをきれいに並べる。

を気をつけたいです!

No comments: