Jan 6, 2014

2014年の目標

新年早々、言うことをコロコロ変えちゃってごめんなさいm(_ _)m

このブログ、とりあえずもう少し続けてみようと思います。
ノートに一年の目標やら、これからやってみたいことなど、つらつら書いていたら、
やっぱりアウトプットの手段がある方がやりがいがあるな、と思い直しました。

学生はもう終わり!ということで、
少し家のことにも時間が割けると思うので、
日々の暮らしのインスピレーションになるようなことを
今年は綴っていきたいと思います☆

そして、心機一転レイアウトも変えてみました!
たくさん文字が書けて、写真も大きく載せれるように変更しました!!
今年は最低週1更新を目標にがんばります(^^)/   できるかな・・・・

と言うわけで、新年の目標を発表します☆

目標(goals, objectives)はSMARTに書きなさい!と大学院で学びました。
SMARTとは、
 S = Specific(具体的に)
 M = Measurable(測定可能で)
 A = Achievable(達成可能で)
 R = Realistic (現実的で)
 T = Time-oriented(時間に即した)
目標と言うことです。
例えば、「8月までにTOEFL100点を取る!」みたいなね。

というわけで、私の目標は、
大目標:日々の生活の質(満足度)の向上☆

学生時代、有意義な学びの裏で犠牲にしてしまったのが生活の質。寝不足が続いたり、食事がおろそかになったり。それを今年はしっかり見直します。

カテゴリー別の目標。
◆家族
 - 家族の誕生日や、夫婦の結婚記念日、クリスマスなど大切な日にしっかり間に合うように準備する!(ついつい私のずぼらな性格上、後手後手にしてしまいがちなので。)
◆家事
 - 料理のレパートリーを増やす。
  ・月に10種類以上の新しいレシピにチャレンジする。
  ・1年に5回以上リピートしたレシピを30種類以上作る。
 - 家をもっと落ち着く快適な場所にする。
  ・具体的な数値目標はかなり細かいことなのでここではスキップ!
◆仕事
 - 2月末までにNPOのDevelopmentに関わる仕事に就く(フルタイム・パートタイムでなければボランティア・インターンから)
◆英語
 - スピーキング力の向上。
  ・音読:毎日30分以上。
  ・瞬間英作文:毎日30分以上。

さて、いくつ達成できるかな(?_?)

がんばるぞー☆
2014年も、どうぞよろしくお願いします☆

2 comments:

くーた said...

ブログ継続されるとのこと、とても嬉しいです!手作りコースターやケーキ、すごいですね。私も時間ができたら真似て女子力アップしたいと思っています♪これからも更新を楽しみにしています☆

takako said...

くーたさん、コロコロ言うこと変えてしまってごめんなさいm(_ _)mでも見てくれてどうもありがとうございます♪♪家のこと中心になるかと思いますが(しかもFBと重複すると思いますが)またよろしくお願いします!くーたさんも忙しいと思いますが、何か手作りのものがあったら、今度教えてください☆ではではくーたさんの子育て応援しています!!