Jan 8, 2014

パプコーン編みのコースター


日本でもアメリカの寒波はニュースになってたみたいですね〜。

やってきました!この寒さ。
月曜は最高気温マイナス22℃、最低気温マイナス24℃極寒でした!

その前日、日曜は0℃近くある中、ぼた雪が降り、月曜は地面が凍る。この気温じゃ、車のドアも凍り付いて全くびくともしませんでした。
家の中も窓が冷凍庫みたいに、がびっしり。↓
今までほぼ暖房なしで過ごしていた我が家(下の階から暖かさが伝わって来るので、普段はほとんど暖房いらず・・)も、さすがにヒーターをつけました

この寒波で、めったなことじゃ休校しないインディアナ大学も、月曜火曜は閉鎖
家でのんびり過ごしました。


インディアナに来て、こんな風に家に閉じこもらなくちゃいけない日は、これが初めてじゃありません(^^)
むしろ毎冬何日かはこんな日が続きます。

私のこんな日の家での過ごし方は、たいてい読書編み小物作り(かぎ針)です。

おばあちゃんみたいですね♪

・・・というわけで、

-----------------------------------------------------------
☆パプコーン編みのコースター☆
-----------------------------------------------------------


今回はパプコーン編みのコースターを友達のプレゼント用に作りました♪

もともと3年ぐらい前に自分ち用に作って使ってたものを、友達が気に入ってくれたので、友達の日本帰国前に新しく作ってプレゼントすることにしました(^^)

作り方は、mikoさんの「パプコーン編みのコースター♪」を参考にしています。

編み図はこちら

パプコーン編みっていうのは、この周りのポコポコしたところの編み方の名前です。私は勝手にポップコーンから来てると思ってるのですが、どうなんでしょう??

ポップコーン→ポコポコ (単純?)
ちょっと編み方が特殊なので、最初は手こずるかもしれませんが、一回分かれば、難しくありません。

あみこもびよりのページに、パプコーン編みの動画もありますよ。
(注:動画は中長編みのパプコーン編み、この編み図は長編みのパプコーン編みです。)

そして、このポコポコがかわいいでしょ♪

かぎ針編みに慣れれば、最後の毛糸の始末まで20-25分ぐらいで一つ作れると思います!

かぎ針初心者さんは、こちらが動画付きで、分かりやすいと思います。

友達は5人家族だと言うので、5枚作りました。

これで、家族でお茶を飲んだり、ゆっくり過ごしてもらえたらいいな♪

ラッピングもちょっとだけしてみました♡
これからも、少しずつ家に手作り小物を増やしていきたいです♪

No comments: