Jan 21, 2014

ブルーミントンお土産リスト♪食品編

何度か一緒にご飯を食べに行ったり、ショッピングを楽しんだ
友達が日本に帰国しました。

10歳も年下の友達でしたが、ユーモア溢れる子で、
私も歳を忘れてしまうぐらい楽しかった(^-^)

今回、友達のお土産ショッピングに付き合って、

「へぇ〜〜、こういうのお土産になるんだ!」

と少し発見になったので、メモしておきます♪

そして、「アメリカ土産」で検索してみたら、
またまた色々発見があったので、
そちらもメモして、次のお土産購入の参考にしようと思います☆☆

----------------------------------------------------------
アメリカ(特にブルーミントン)お土産リスト♪
----------------------------------------------------------

■ワイン
オリバーワイナリーのワイン

地元インディアナ州ブルーミントンにあるワイナリーのワイン。フルーティーで甘めのものが多く飲みやすいです。ワインの郵送は違法らしいので、スーツケースに入れてお持ち帰り下さい。
http://www.oliverwinery.com/index.cfm








■食品・お菓子系
まぁ、アメリカ土産の定番中の定番はチョコレートですよね。近くのスーパーで手に入ってお手軽です。

Kisses チョコレート

言わずと知れたHershey'sのキッシーズチョコですが、おススメはこのホワイトチョコレート味です。



Reese's ピーナッツバターチョコレート

中にピーナッツバターが入ってるところが、いかにもアメリカっぽい味。今の夫がよく帰国の時に買ってきていて、日本にいた時の私は、これでアメリカを感じていました(^^)
私は普通のチョコレートも好きですが、このホワイトチョコは特別感があるかも。




Trader Joe'sのバターワッフルクッキー

これは残念ながらブルーミントンでは手に入りません(> <) Trader Joe'sというオーガニック系のスーパーに置いてるそうなんですが、検索したら、これがけっこうアメリカのお土産で人気があるようです!インディアナポリスにはお店があるらしいので、ぜひいつか行ってみたいです!
http://www.traderjoes.com/index.asp



ここからは、ちょっとジャンキーなにおいが漂うかもしれませんが・・・ポテトチップ!!

ポテトチップ Lays Baked 友達オススメ

友達が言うには、「普通のLaysのはあんまりおいしくなかったけど、Bakedはおいしかった!」そう。
今度買ってみよーっと。








ポテトチップ Kettle メープルベーコン味 友達オススメ

「Takakoさん、このメープルベーコン味おいしいです!」「アメリカで中毒になったものを持って帰って、家族を中毒にします!」と友達。たしかにアメリカっぽいね。中毒になりそうだけど、なったらプクプク止まらなくなっちゃうだろうな・・(^^;)

これは、スーパーのオーガニックのコーナーに置いてあります。





ポテトチップ バーベキュー味

ちなみに検索していたら、こちらではけっこうポピュラーなバーベキュー味が、日本にはあまり無いらしく、バーベキュー味持って帰ると喜ばれるらしいです。へーーー。ふーん、そうなのか!
(写真はイメージ。我が家はLaysのバーベキュー味買うこと多いかな?)
ピスタチオ 友達オススメ

シンプルだけど、おいしいかも。おつまみに私も買ってみたらけっこう止まらなくなりました!訪ねていったお家の子どもたちも、パクパクパクパク・・・。
塩分高めな気がするので、そこは要注意ですね。









こちらはローカル!地元産のジャム♪
The Harvest Preserveのアップルバター

ブルーミントンの隣町ナシュビルで作っているジャムです。私たちの結婚式の引き出物にも持って帰りました。たくさん買うとけっこう重いです。アップルバターが一番ポピュラーですが、他にもピーチ味、アプリコット味、パンプキンバター味もあり。
http://www.browncounty.com/listing/harvest-preserve







■調味料(スパイス)、オイルなど
友達はお母さんに「日本で手に入らなそうなちょっと変わった調味料買ってきて!」と言われたそうです(^^)

たしかに、スーパーにあるスパイスの棚、けっこう大きくて色んな種類があるので、見ていて楽しいし、色々試したくなる!

友達は、ディスカウントストア TJ Maxxに行って、イタリア産のトリュフ塩など買っていました!

この際、アメリカのじゃなくてもいいのね(≧∀≦)
たしかに、こっちで安く手に入るなら、それでもいっか!


Pink salt

私が最近気になっているのは、このピンクソルト♪ちょっと高いのでまだ買ってないのですが、安い時期を見計らって、ちょっと試してみたいと思います!






番外編!
今回調べてみたら、Naverの『アメリカ現地で人気のお土産にしたい食べ物18選』の中に3つほど中西部でも手に入りそうな品物が。これは要チェック〜!!

以下、HPよりそのまま文章引用しています。
------------------------------------------------------------------------------------
From: www.fashion-press.net
ギャレットポップコーン

シカゴに本社を持つ60年以上の実績をもった人気のポップコーン屋さん。とうもろこしを農家と契約して育てるという徹底振り。香り高くポップな味が世界中から愛されています。原宿と酒々井プレミアム・アウトレットにもありますが現地でも食べたい一品。
http://jp.garrettpopcorn.com/



From: www.gotchocolate.com
FRANGO

75年の歴史を誇るシカゴの有名チョコレート店FRANGO こちらのミントチョコレートは日本にも隠れたコアファンが多い人気のチョコレート。濃厚でリッチなカカオに爽快なミントが香るチョコレートはお土産にも喜ばれそう。



From: www.facebook.com
Just Pop In!

ポップコーン専門店ジャストポップイン!
インディアナにあるこちらのお店もかなりの人気店で、お店中に広がるカラフルなポップコーンがたまらなく可愛い。お店のトレードマークになっているレトロな絵も人気。市内と国際線空港に店舗あり
http://www.justpopinonline.com/






------------------------------------------------------------------------------------

やっぱりとうもろこしの産地インディアナのお土産は・・・
ポップコーンになるのね!
結局は食べ物は、自分でおいしそうなもの探して、それを持ち帰るっていうのが良さそう。

特に、オーガニック系は実はアメリカのスーパーの方が充実している?なんていう声もあるので、

○ドライフルーツ
○クッキー
○オーガニックティー

とか色々試してみたいな。(←自分が食べたい&飲みたいからって、完全に言い訳^^)

ではでは、続いて、洋服・雑貨編でーす☆

No comments: