Nov 14, 2008

日本語教室スタート

kosukeの取り計らいにより、kosukeが水泳を教えている子どもたちに日本語を教えることになりました。毎週火曜日と金曜日の夕方に1時間ずつ。小学校高学年から中学生(+父兄数人)、合計12人ぐらいを教えます。

初回の今日は私も不安だったので、kosukeに授業をしてもらいました。まずはカタカナの学習と挨拶のしかた。カタカナ学習では、ローマ字を併記したアイウエオ表を一緒に読むところから始め、自分の名前をカタカナでノートに書くところまでをやりました。
ローマ字併記だから簡単にあいうえおは発音できるかと思ったら、ローマ字って英語と違うから、読みにくいみたいで「i=イ」も「ai」って発音したり、慣れるまで少しかかるのかなと思ったり。
でも、自分のフルネームをカタカナで書けて、みんなかなり喜んでいて、楽しい授業でした。

私は自分の英語力もまだまだ不十分なので、ちゃんと授業ができるか不安ですが、せっかくのいいチャンスなので、がんばらなくてはいけません。
「一緒に楽しんで遊ぼうと思ってやるといいよ」
とkosukeからアドバイスをもらったので、そんな風にできるようにがんばります。
(←と言ってる時点で、文章がかたくて緊張してるけど・・)


大学の図書館で日本語教育の本を探してきました。
ドラえもん、役に立つかな〜

No comments: