Nov 17, 2008

この実はなんでしょう

構内を歩いていると、色んな木の実に遭遇します。
ちょっと見にくいかもしれないけれど、この実は何の実でしょう。
緑色で丸くて、ぷらんぷらんとぶら下がっていてとげとげがあります。
下に落ちているものは、茶色くなっていました。




答えは、
 モミジバフウ(紅葉葉楓)
 別名 アメリカフウ
 マンサク科 フウ属
 北米中南部〜中米原産

日本でも街路樹に使われているそうです。

今日は、最高気温5℃、最低気温−4℃。
すでに雪がちらつきはじめたブルーミントンです。

2 comments:

Anonymous said...

アメリカ生活は順調そうだねっ
コロッケ パーティーはいいなぁ〜

きっと、あのエプロンを着て料理をしたんだよね。
うんうん、美味しいごはんができるに決まってます(笑)
魔法のエプロンですから。

英語は、苦しんだ分、上手になるので
苦しんだ方がよいのよ。

おれは、カナダにいる時に苦しすぎて
何度か海に飛び込もうとかと思いましたもん。ははっ

応援してますよっ!

takako said...

こまっちゃん、

もちろんあのエプロンを毎日のように使ってるよ!本当にありがとう!
最初は汚れるのがいやで、エプロンで手も拭かなかったけど、「何のためのエプロンだー」ってルームメイトに言われて、普通に使うようになりました。

英語は苦しんでます。
私は周りに海がないから、山にでも登るかな。
こまっちゃんの言葉を信じてがんばります。
ありがとう~☆