Aug 22, 2012

授業見学

気温29度のブルーミントンです。
だいぶ今日は気温が上がって、
少し汗が出ました。

今日、他のインストラクターの
日本語の授業を見学してきました。
お勉強のために。

アメリカ人のインストラクターですが、
日本語が上手で、
そして先生としての存在感がある。

そして、一番参考になったのが、
学生の発話の促し方。

私はよく授業評価で、
先生の話すテンポは良いが、
全体的に無駄な時間が多いので、
学生の発話量をもっと増やすべき
と、アドバイザーに言われます。

そうそう。
それが今日の授業見学で、
「おぉ、発話量を増やすってこういうことかぁ!!」
と納得するような、授業のテンポの良さ!
学生の発話量を増やすことで、学生が
しっかり口で、体で、言語を
習得している感じがする、授業でした。

私はおそらく、学生の返答を待ちすぎたり、
ついつい、自分がスローなので・・(これ、かなり
大きな原因・・・)
スローな授業になってしまうんだと思います。

それに、彼女のティーチングは、ほぼ日本語で
英語をほとんど使わない。

私はどうしても、まだこの時期、英語に頼ってしまうなぁ・・・
・・・色々考えさせられる授業でした。

これからも、彼女のティーチングを
見に行って、どんどん参考にしていきたいです!


No comments: