Aug 14, 2012

自信、プライド、謙虚さ

只今の気温、24℃のブルーミントンです。
今日も過ごしやすい一日。

今日はAIトレーニング2日目でした。

模擬授業も何とか終わってスッキリー!!!
あまり準備する時間がなかったから、
前半ちょっと反省点が多かったけど、
大事なコメントもたくさんいただけたので、
いい成長の機会だったと思います。

私の授業は、ちょっと間がありすぎて
冗長的になりやすいので、
準備して、テンポよく、
もっとスムーズに進行できるように
がんばります(^^)

何よりも昨年一年やってみて、
自信がついたことが嬉しい。
学生の評価に励まされました。

そして、今日模擬授業を終えて、
変なプライドは持たずに、
いつでも謙虚さを持ち合わせて、
素直に批評を受け入れ、
学んでいきたいなぁ・・・と。

昔、高校生で、家の近所で柔道を習っている時、
ものすごく上手な男の子がいて、
その子が「謙虚さは何より大切」
と言っていたのが、すごく印象的だった。
こんなに上手なのに、全然偉そうじゃないって
すごいなぁ〜って。

教えることにしろ、
自分の勉強にしろ、
家事にしろ、
できることは確実に増えてきているはず。
その自信を持って、
まだまだ伸びしろがあるゾ!
と前向きに努力していきたいなぁ
と思います^^

No comments: