Aug 23, 2012

NPOマネジメント

たまにはSPEAの大学院の授業に
ついても書きましょう☆

今学期取っている授業は二つ。
1.NPOマネジメント
(V525: Management in the Nonprofit Sector)
2.公共・環境政策における費用便益分析
(V541: Benefit-Cost Analysis of Public and Environmental Policies) 
です。

一個目は、自分の専攻(NPOマネジメント)の必須科目。
二個目は、昨年取ったミクロ経済学の応用、
政策分析のツールとして使える
スキルが身に付く授業です。

授業の内容や、今までの卒業生の
コメントはこちらからどうぞ↓
(SPEA日本語サイト)

1の授業は、私は先生が大好きです。
少し早口ですが、言葉が全て力強い。
実践派の先生なので、
理論も勉強するが、現実の世界で
どう活用するかを徹底的に学生に考えさせる。

基本的に小規模のグループディスカッションが
中心で、ディスカッションの進行も
前もって決めていた学生が中心になって行う。

正直、私はほとんどまだ授業で話せていませんが、
がんばって、ついていきたいと思わせて
くれる、いい授業です。

昨年よりはましになったにしろ、
まだ私は用語をいちいち辞書で
調べながら、本を読んでいるので、
とにかく時間がかかるし、全体をとらえられなくて
疲れて、眠くなる。

でも、どこかでがんばらないと、先には
進めないので、とにかく
ボキャブラリーを増やすこと
読んで買いて、話すをこの学期は
できるだけ大量にするように
がんばりたいと思います。

二つ目の授業については、また今度
書きたいと思いまーす!

No comments: