Aug 3, 2012

パンの会最終回:フランスパン、クランベリークリームチーズパン

今週月曜のパンの会が
実は、この夏最後のお友達との
パン作りでした(> <)

長い夏休みも、
このパンの会のおかげで、
なんだかあっという間に
過ぎていった気がする・・・。

やっぱり打ち込めるものがあるって
いいな。

合計10種類以上のパンも作ったし、
何だか経験値が上がった気分↑↑

そして、最後のパン作りは、
こちらのメニューでした。
1. フランスパン
2. クランベリーとクリームチーズのパン

そう、フランスパン!!
難しそうだったけど、最後なので、
がんばって挑戦です!

粉はリスドォルなど、
フランスパン専用の小麦粉などは使わず、
強力粉と薄力粉で。

発酵時間を長くとるので、いつもよりも
膨らむ膨らむ!
成形する時は、綿棒で長方形に伸ばして、
折って細長くし、
↓こんな感じに端っこもしっかり閉じます。
フランスパンはガス抜きしすぎず、空気を
逆にパンに閉じ込める感じ??

今回も、切り込みを入れるのは
一苦労でした・・・(汗)

その切り込みに、オリーブオイルを入れるのですが、
それも、あちゃー・・・
浅すぎて流出しちゃった!
証拠写真、撮られた!
まぁ、色々ありましたが・・・^^
↓こちら、出来上がりです!

個性豊か〜〜〜〜☆
 期待の、切り口は・・・

あれ、思ったほど気泡できてない?

で・も・

シュガーバター、ガーリックバターをつけて、
再度オーブンに入れて焼くと・・・
おいしい!!!!!(^^)/(^^)/

外側がサクッとしていて、
味もちゃんとフランスパンだー!!

やれやれ、
よかったよかった♪

もう一つ作った
クランベリーとクリームチーズのパンも
なかなか美味しかったです!


パンの会、最後にふさわしく、
大成功で幕を閉じました(^^)v
(かなり自己満足☆)

No comments: