Aug 3, 2012

今日のパン:アップルカスタードパン、シュガートップミルクパン

先週のことですが、
もう恒例となった、
ブルーミントン奥様の会(勝手に命名^^)で
パンを作りました☆

いつもは我が家で作っていたのですが、
今回は、気分転換に
お友達のお家で♪

とってもすてきなアパートなので、
いつもこのアパートに行く時は
ワクワクします(^^)

しかも、今回、
抹茶寒天&アイスクリームに黒蜜きなこが
かかっている何とも夏らしい
デザートを用意してくださっていて、
カフェに来たみたい♪
すてきな女子会になりました^^
私は、よく作るいちごパンドケーキを
作っていったのですが、
ちょっといつもよりしっとり感が
足りなかったような気が。。
でも、みなさん、喜んでくれて
とりあえず、ホッ^^

今回は、なんと久しぶりの
手ごねのパン作り
に挑戦しました!!!

↓もうだいぶ生地がまとまってきた一枚。
本当は、ここまでいくまで、けっこうベトベトで
大変だったんだけどね・・・(--;)
またしっかり復習しないとなぁ〜〜 

でも、出来上がりはこの通り!↓
何とかうまくいきましたよー!!よかった☆

アップルカスタードパン
砂糖と一緒に煮たりんごと手作りカスタードを
生地に乗せて、くるくる巻いて、カット。

↓こちらはホームベーカリーで生地作りした
シュガートップミルクパン
普通のミルクパンに切り込みを入れて、
トップに砂糖をまぶしたもの。 

けっこう、レシピの写真通りにできた!
割りと、簡単にできるパンに挑戦した
つもりだったけど、
カスタードクリームを入れすぎちゃったり、
クープ(切り込み)入れに
苦戦したりと、またもやドタバタ!!
パン作りはいつも学びがあります。。

パン職人への道は、まだ遠い〜〜かな。

No comments: