Jan 3, 2009

シカゴで年越し

昼食後、ホテルのチェックインをすませて、電車でダウンタウンに向かいました。大晦日だけは午後8時から電車もバスも無料になるそうです!ラッキー!!

ダウンタウン到着。
イルミネーションはきれいなんだけど・・・、さ、さ、寒い。
(おそらくその日の気温は−15℃ぐらい)


ぶれちゃったけど、巨大クリスマスツリー↓。きれい。
9000個のLEDが使われているらしいです。

あまりに寒くて歩いていられないので、さっそくディナー☆
こちらシカゴの地ビールです。


これは私が飲んだBlue Moon。※地ビールじゃありません。


そして、シカゴと言えば、ピッザ!
行ったお店は、シカゴ近郊に20店舗ものチェーン店があるという、Lou Malnati's Pizzeriaです。



楽しいインド人のお友達。



夕食をすませ、バスでミシガン湖の方まで向かいました。バスを降りて、湖をのぞくと、ご覧の通りカチコチに凍っています。
ミシガン湖の近くにある娯楽施設、Navy Pier(観覧車やシアター、お土産やなどがある)で新年を迎えることにしました。


だいぶ大勢の人たちが集まって来ています。


なぜかDJがいたり。


外に出てみると、ダウンタウンの夜景がみごとでした。(写真はヘタでごめんなさい)

この寒い中、外で上半身裸になって踊りまくっている高校生たちもいました。クレイジー!!


そして、日本に遅れること15時間(日本時間の1日午後3時)。ようやくこちらで2009年の幕開けを迎えることができました。空に次から次に花火が打ち上げられます!真冬に見る花火もなかなか見事なもの。日本に劣らないほど花火はきれいでした。
ワー!!キャー!!ヒャッホー!!


とひとしきり叫んで、ひとしきり飛び跳ねて、拍手をして、お祝いしてきました!!
アメリカはあまり年明けは盛り上がらないって聞いたこともあったけど、そんなことないなって思います。


帰りの電車の中で出会った高校生たちも、かなり泥酔してたし。


楽しかった〜!



そして、おまけとして、この写真を。
ダウンタウンで、モニュメント的に燃え盛る炎の脇に、いくつかの黒い影が・・・。


鳩が、あまりの寒さに炎で暖をとっている〜!!(^^)首をすくめながら。
この着かず離れずの微妙な距離がなんとも絶妙!
焼き鳥にならないように気をつけてね。

No comments: