Jan 6, 2009

新年初の授業

今日はMCCSC新年初の授業の日でしたが、地面凍結により、またしても休校。
せっかく学校に来ちゃったけれど、仕方なくバスで帰ることにしました。

バスで隣の席だったおじちゃん。話してみると中国・北京からやってきた方らしいです。奥様がIUで中国語の先生をしているそうです。「奥様は英語が上手なのですか」と聞いたら、「少しだけ」と言う。「え?」っと思って聞き返したら、IUで中国語の上級レベルの授業を教えていて、その授業は「英語禁止」なので、英語をうまく話す必要はないそう・・・。

でもアメリカの大学で教えるのに、英語が「a little」話せるだけでやっていけるのだろうか。ちょっと不思議な話。


まぁ、きっと、ある程度は話せるんだろうなぁ、と勝手に解釈して家路に着きました。
それにしても、今日はあまり臆せず、知らない人に声をかけられた。
というのが、一つ嬉しかったことです。

No comments: