Jan 3, 2009

A Happy New Year!!

あらためまして、明けましておめでとうございます。
お正月は少し風邪をひいていましたが、私は元気にやっています。

年末に一年のふりかえりもせずに、新しい年を迎えてしまったので、今更ながら一年のふりかえりと今年の抱負を考えたいと思います。

2008年は1〜3月修論、4〜9月研究室のお手伝い、10月アメリカ行きの準備、11〜12月アメリカ暮らしスタート、といった感じのバタバタした年でした。バタバタしていたけれど、持て余している時間も多かったような、悩みも多い年だったような気がします。
でも大きな決断をしました。一年前はまだ迷っていたけれど、kosukeのいるアメリカに来ることを決めて、10月29日に渡米。そして2ヶ月が過ぎました。まだまだ中途半端なあいまいな立場なので不安もありますが、ここでまた今後のこと、覚悟を決めなくてはいけないなぁと思っています。

とりあえず、アメリカに行ってから考える!と旅立って2ヶ月こちらで過ごしました。
こちらの生活はとても刺激的です。留学生も多いので様々な価値観が混在しているし、その中で自分の意見を言うことが求められる、議論好きのアメリカ人なので、学校に行っても、友達と話していても必ず「What do you think? Why?」と聞かれます。今まで当然だと思っていたことやあいまいに考えていたことを相手に説明するってとっても難しいけれど、自分をアピールしたり深く考えたり、日本のことを説明するいいトレーニングになるなって思います。そうやって頭を動かしているのはとっても楽しいです。

それに、何より「英語」を身につけるって、とても重要なことだなって思うようになりました。英語が読める、聞ける、話せる、書けることで手に入る情報は膨大だし、交流できる人もぐっと増えて、その分成長のチャンスが広がる、好奇心ももっとかき立てられるということをひしひし感じます。

だからこっちにいる間はしっかり英語を身につけることに集中したいと思います。そして、できれば将来に役立つような経験をもっと増やしたい。そのためにはかなり積極的にアプローチしていかなければ、待っていても何もやってきません。難しいかも知れませんが、今いくつかのアプローチを考えているので、そのうち何かもし決まったらお知らせしたいと思います。
興味の方向は今までと変わっていません。

2008年は決断の年、2009年は行動の年にしたい。

がんばるぞ!

ということで、応援していただけたら、うれしいです(^^)

では、2009年もどうぞよろしくお願いします。

シカゴにある日本のスーパーマーケットMitsuwaでの風景。餅つき。
こんなにたくさんの日本人を見たのは久しぶり〜。お刺身も食べれて満足!!

No comments: