Jul 21, 2012

赤い鶏さん、二度目のラー油作り

昨日の夕食メニューは
・卵とエビの雑炊(夫手作り)
・赤い鶏さん
・いんげんのゴマ和え
でした。

↓赤い鶏さん
ソースはケチャップベースで、
コチュジャン、砂糖、しょう油、にんにく入りです。 
エビチリのソースに似ている感じでした♪
付け合せは、トマト、いんげんゴマ和え、
ポートベロのソテー(安売りだったから購入!)
です。

いんげんのゴマ和えは、副菜として、
小皿に山盛り乗せたけど、、
明らかに野菜が足りないね(- -;)

昨日はちょっぴり腹痛だったので、
許してもらいましょう。

夫が作った雑炊は、
これを使っていました。
↓塩漬けの小エビ(コレ、けっこう匂うので、さらに
ビニール袋に入れてから冷蔵庫保存・・・)
本人、調理しながら、
「塩辛!!!!」と連発。
「こりゃだめだぁ~~~」と、
当初の予定のチャーハンに、水を入れて、
雑炊に変更!
それでも、この小エビちゃん
かなり塩辛かったらしく、
「あぁ~~雑炊、失敗したー(T-T)」
と、かなり凹んでいました。

味が濃いの、本人が苦手だからね。。。
私はまぁ、雑炊になった時には、
セーフの味だった気がするけど。

大量に残ってしまった雑炊は、
今日はドリアにしてみるかな?

夫のラー油作りへの熱は
まだまだ覚めやらず、
今度は、赤いペッパーを使わず、
ゴールデンペッパーだけのラー油を作りました♪
 でも、ごま油入れちゃったらしい!
入れた後で、
「あ”---、これじゃ透明のラー油が
作れないじゃないかぁ(T-T)」
と気がついたらしいけど。

失敗続きで落胆気味の夫ですが、
これはこれで、おいしいので、
ドンマイ!!!!!

それよりも大量のラー油の
使い道、ただいま考え中・・・。

No comments: