Jul 20, 2012

今日のパン:じゃがマヨパン、編み込み惣菜パン

ブルーミントン奥さんのパン作りの会も
今日でなんと4回目!
だいぶパン作りも慣れてきたので、
今回は新たなチャレンジとして、
お惣菜パンを作ってみました♪(^^)/

今日のパンは
・じゃがマヨパン
・ソーセージパン&卵パン(編み込み風)
です。

じゃがマヨパンの具は、
マッシュポテトとベーコン。
あんぱんの要領で、具をまとめてお団子にし、
パンの中に入れました。
↓成形の最後のポイント。
上部に切り目を入れて、マヨネーズをのせる過程。
ここが一苦労。
「どのぐらい切込み入れたらいいの?」
「それ、切り込み入れすぎでしょー(笑)」
「マヨネーズはのせるだけ?こじあげて入れる?」
など笑いのある中でも、試行錯誤で、
なんとか、成形が終わりました。
そして、焼くこと、焼く17分。

かなり納得いく感じにできあがりました。
わーい(^^)/
パンはふわふわ。
中身のじゃがいもも塩こしょう加減バッチリ!
今日の傑作の一枚は、これで決まりかな!(^^) 

2つ目の編み込みパンは、
↓二次発酵中に、最後の編み込み部分が
はずれてしまったのもあったけど・・・
こちらも、おいしくできあがりました(^^)/
↓ウィンナーパン
↓卵パン
今思うと、もうちょっと焼き色をつけるぐらいに
焼いても良かったかも!

でも、おいしいお惣菜パンが食べれて、
今日は幸せ~~な一日でした。

No comments: